ADHD、万歳!!

「えっ!ADHDでどうしてこんな楽しく人生送れるの?」を実現させたい、そんな方たちに送るブログです。

【うつ病】2ヶ月が経ちました。2

こんにちは、あきともです。

 

記事投稿を再開して3日目…

 

まずは、500字前後をメドにして

少しずーつ、文章を書くのに慣れていければいいかなと思っています。

 

 

 

さて、うつ病になったときのお話の続きなのですが

 

 

 

今の会社には戻りたくない、うつ病もまだまだ完治していない、ということで

退職を決意。

その時の気まずさといえば、もう忘れられません。

 

 

 

上司から「気楽にがんばれ」と声をかけてくださったのですが、

ADHDが気楽にすると、とんでもないミスばかりになっちゃうんだよ!!!

 

 

 

結局、上司に僕のことをあまり伝えないまま退職しちゃいました。

特性をあえて言わずに就労した自分に当然非はあります。

(これをクローズド就労といいます。反対に特性を公表するのはオープン就労

 

 

 

よって、次回就職する場合には、ちゃんと障害を公表して

上司や先輩の方々が困らないよう、そして自分が困らないよう

オープン就労で就職活動を行おうかなと考えております。

 

 

 

そこで、今困った問題が…

それは、

一般就労で働くべきか、障害者雇用で働くべきなのか

の分かれ道。

 

 

ここは当事者の方々の間でも、かなり意見が割れるところではないかと思います。

実際僕の周りでも、かなり意見が割れてるような気がします。

 

 

 

僕が考えているプランは今のところ、

一般就労で障害をオープンにするor大会社の障害者雇用で配慮してもらう

の2択かな。

何か打開策があるといいなあ。

 

 

 

話が横にそれてしまいました。

早く無事に就職して、まず最低限の生活ができたらいいなあと

考える毎日でございます。

 

 

 

 

というわけで今日は以上です。