ADHD、万歳!!

「えっ!ADHDでどうしてこんな楽しく人生送れるの?」を実現させたい、そんな方たちに送るブログです。

【眠い人必見】晩御飯を食べたあとに眠くなる…その対策法とは?

こんにちは!あきともです。

 

 

北海道、東北や関東では大荒れの天気になっているみたいですね。

広島もあまり良くない天気でした。

今日は図書館に出かけたのですが、向かう途中で雨が降ってきて

あわやずぶ濡れになるところでした。

 

 

さて、僕のことなのですが

最近、晩御飯を食べてしまうとすぐ眠くなってしまいます。

 

夜9時にひと眠りして、いつの間にか11時になっていたこともザラ…

俺の2時間返してくれよ~~~(泣)

なんて、ことも多々ありました(笑)

 

このままだと、読書の時間や遊びの時間を睡眠にあてることになり

せっかくの貴重な夜の余暇が楽しめません。

これは非常に痛い…

 

 

 

 

そんなわけで!

晩御飯を食べた後には、

とある「行動(?)」を毎日することにしました!

それは…

 

 

 

 

 

「ラジオ体操」

です。

 

 

 

 

 

どうしてラジオ体操にしたの?

「え?ラジオ体操って普通朝するものじゃないの?」

と思われがちなのですが…

 

なぜ、夜ラジオ体操を行おうとしたのか

理由は3つあります。

それは

 

  • 習得するのにスキルがいらないから
  • 簡単に準備ができるから
  • 体を動かせば眠気覚めるかな、と思ったから

 

最後の理由がアレですが、1つずつ説明していきます(笑)

 

1.習得するのにスキルがいらないから。

これは、説明するまでもないでしょう。

小学生の夏休みの朝、毎日毎日小学校に通ってラジオ体操をしていたのが懐かしい。

それぐらい、ラジオ体操は国民に広く知られてる存在なので、

今さらあれ覚えてこれ覚えて、というのが必要ないのです。

 

2.簡単に準備ができるから

今の時代、何でも動画で見る聞くの時代になりました。

ラジオ体操もYoutubeで再生することができるのです!

 

↓こちら


ラジオ体操 第1・第2 full フル 大音量

 

スマホ1台あればすぐできちゃいます!

あと、ジョギングと違って靴等の道具もいらない!というのもメリットですね!

 

3.体を動かせば目が覚めるかな、と思ったから。

これは当たり前のことですね。

僕自身、体を動かすことが好きなので(中高6年間陸上競技に取り組んでました)

近所迷惑にならない程度ならば家でやってもいいかなー、ということで

適度に体を動かせるラジオ体操を選択しました。

 

 

 

で、効果はあったん?

効果なのですが…

めちゃ眠気に効きます!!

 

今までは

夜8時にうとうとしていた、という体たらくだったのですが

それが全く無くなりました。

ラジオ体操さまさまですね。

 

しかも、ラジオ体操を毎日行ったおかげか

体重も減少したのです!!(2週間で-1kg)

 

調べてみたのですが、

ラジオ体操には30kcal消費する効果があるんだとか。

これは体重60kgの人がボウリングを10分するのと同じ効果があるようです。

ラジオ体操恐るべし。

 

 

おわりに

いかがでしたでしょうか?

 

晩御飯を食べた後ついつい寝てしまう人には

ぜひ「夜のラジオ体操」を励行していただきたいです。

少なくとも、眠気はスッキリするはずです!

 

ちなみに、僕は明日もラジオ体操する予定です!

このまま継続していきたいです。

 

今日は以上です!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!